FC2ブログ

セラミドで赤ちゃん肌

メグナム

吹き出物も収まり、肌の調子も上向いて来たので、
ちょっと冒険しようかなぁという気分のこの頃、
トライアルにはまっております。
大手の外資ではなく、国産マイナー系を発掘する楽しさに目覚めてしまって。

マイナーといっても大手の傘下ブランドから
本当に家内制手工業とか地方の特産品的ものまでいろいろ。

そんなトライアルの第一弾はdecencia。
ポーラ・オルビスグループ傘下の乾燥性敏感肌向け化粧品です。
私、敏感肌ではないのですが、セラミド系ってことで使ってみたくなりました。

保湿剤ってグリセリンとかヒアルロン酸とかいろいろありますけど
人によって相性がありますよね。
そもそもヒアルロン酸は真皮層、セラミドは角質層を潤すものらしいので
まぁ別物といえば別物なのですが、私はどうも
ヒアルロン酸入りをアピールした商品の良さがわかりにくい肌質のようで。

トラブルが出るとかは全くないのですが、巷で人気の極潤とか、
ジュジュとか、みんなが絶賛するほど良さがわからない…。

一方で小林製薬のヒフミド美人ぬか純米水など
セラミド系のものを使うと肌がふっくらするんです。
よって、私に足りないのはセラミドかと。

そういう訳でdecenciaの2週間トライアルを購入。

セット内容
フェイスクリーム(2タイプどちらか) 10g
ジェントルクレンジング 1.3g×14
ジェントルウォッシュ(石けん) 10g
フェイスコンディショナー 14ml
デイモイスチャーヴェール 4g
ボディクリーム 10g

通常のセラミドより小さなナノサイズのセラミドNEがdecenciaのウリです。
ポリマーも配合されていますがターゲットがバリアの壊れた乾燥性敏感肌、
ということでセラミドと合わせて疑似バリア層を形成し、肌を守るのが目的。
そこに閉塞感を感じてしまう、という方もいるみたいですが、
私は全然OK。私が苦手なのは、ポリマー云々より
全然浸透しなくて翌朝洗顔した時にぬるっとする感覚。
ボ○ィショップのボディバターとか本当に無理。
使用感がダメでは成分が良くても私の中ではNGです。
その点decenciaはクリアしてました。

まずはクレンジングですが、ちょっとパウチ1回分の量が少ないかな。
オイル化して軽くなる感覚もわかりませんでした…。
まぁ現品なら好きなだけ出せるので問題ないでしょう!
ポイントメイクは先に軽く落としておいたし、W洗顔前提なのでメイク落ちは問題ありません。
そしてこの時点でお肌がフクフクしてるのに感激!

石けんはちょっと泡がダレやすいかな…その前に使っていたゼノアが
超もこもこだったのでそれに比べるとイマイチ魅力を感じません。

化粧水はかなりのトロミ系。シートパックには向きませんが
美容液のように濃厚なので、フローラルウォーターをスプレーしたあとに
美容液気分で50円玉大程度をハンドプレスで馴染ませるだけで十分潤いました。

次はクリーム。ジェルとクリームの中間のようなテクスチャなので、
クリームは苦手という方にもお勧め。

ディセンシアの化粧水とクリームはパンフレットに書いてあるように
いったん手のひらに伸ばしてから包み込むようにハンドプレスするのが基本。
アットコスメなどで「閉塞感が~」と書いてる方は
本当にパンフレットの通りに使用されたのか疑問です。
そのまま塗り込んだら重いでしょうよ。

私の場合はべたつくどころか、これで大丈夫?
というくらいあっさりしていたのですが、翌朝起きたら
赤ちゃんのようにプニプニしたお肌になっててビックリ!

クレンジングの段階でかなり肌に柔らかさが出て、
私はもともと肌が柔らかくてダレやすいのでちょっとマズイかな~と思ったのですが、
意外にもハリが出ていました。

朝はSPF16 PA++のデイクリーム。
これだけでもOKですが私はこの上にカラーコントロール系の下地を使いました。
中には日焼け止め効果がないものもあるので助かります。
今の季節なら潤いは十分。テカりもありませんが夏場はどうだろう?

あとはボディクリームが入ってましたがフェイスクリームと同じようなテクスチャ。
肌が乾いていても馴染みやすく、サラッとした仕上がり。
乾燥からくるチクチクがやわらいだ気がしますが、
私的にはボディケアは香りがあった方がお手入れが楽しいので購入は見送り~。

ということで購入を検討しているのは化粧水とクリーム、デイクリームです。
クレンジングは今のところ食用油で十分かな
と思うのですが、クレンジングの段階で肌がフワッと柔らかくなるので
これを抜いてみて物足りないようだったら購入も考えます。

まぁラインで揃えてもクレンジング+洗顔+化粧水+クリームの4ステップだし
値段的にもかなり良心的なブランドだと思います。
バックに大きな資本と製造ラインを持ってるからこそでしょうねー。

しばらくポリマー使ってなかったからかもしれませんが
とにかく赤ちゃんみたいなプニプニ感に酔いしれています。
でも手触りのみで、シミとかは全然赤ちゃんじゃないのですが。
関連記事
スポンサーサイト



Posted byメグナム

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply