FC2ブログ

ローラ メルシエ プティ コレクシオン アンバーバニラ

2021年06月25日
フレグランス 0
@コスメさんのプレゼントに当選しました~! ありがとうございます!!

ローラ メルシエ プティ コレクシオン アンバーバニラ
icon

lauramercie.jpg


・オードトワレ N アンバーバニラ 15mL
・ホイップトボディクリーム アンバーバニラ 60g


のセットです。
正直、香りものを通販でいきなり試すなら、これくらいの量でちょうど良い!! あと、現品を愛用している人には、持ち運び用にちょうど良いですよね。

アンバーバニラの香りの構成は以下。

トップノート:タンジェリン、ココナッツ、アーモンド
ミドルノート:タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
ベースノート:アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド


いわゆるグルマン系(主にお菓子のような匂い)ってやつですね。グルマンは難しいのでほとんど持ってないんですが、香水コーナーで嗅ぐと、結構好きな匂いってあるんですよね。ラルチザン、グタールなど各社バニラの香りを出していますし、私が好きなアトリエコロン ATELIER COLOGNE バニラアンサンセ、イル・プロフーモのヴァニーユ・ブルボンとか、メンズが付けても素敵な、甘さを抑えた上品な香りがたくさんあります。ずっと欲しいって思ってたけど、100mlは買う勇気がなくて手に入れないままの香り。

このフレグランスはそれとは全然違う香りですけど、そんな私のバニラ欲を満たしてくれる香りでした。

私はこの香水を嗅いだ時にまず出てきたのは、「あー、懐かしい」って感想。なぜ懐かしいのか分からないけど、たぶん海外に行った時に嗅いだことのある香りなんでしょうね。もしくは海外の化粧品の匂い。とにかく、何これ嗅いだことない! 斬新! 攻めるねぇ!という香りではなく、どこか懐かしい、ほっとする香りです。

甘さの中にほんのり苦味があるバニラビーンズの香りは好きなんですが、実はアンバー、サンダルウッドなどのオリエンタル系によく使われるベースノートが強すぎると、ちょっと苦手な私。もちろんこれらが入っているフレグランスも持っているんですが、ダメなものは頭痛がするくらいダメなので、苦手だったらどうしよう…と思ってました。ましてや日本の梅雨時期に甘い香りなんて危険では…ってね。

でも! これはいける。

こういう時期だし、甘い香りなので、念のため低い位置、太もも~ふくらはぎあたりを狙って1プッシュにしたのが良かったのかも。思いのほかパウダリーでもなく、プンプン拡散するような香りでもなかったので、全然酔いませんでした。タンジェリンが爽やかさを出してくれてるのも大きいかも。動くたびにほんのりミルキーで甘い香りが漂ってくる感じで、ベースノートは拡散し過ぎず、体臭とよくなじんでジワジワと控えめに持続します。

発売当時「人類モテ香水」などと言われてましたけど、いわゆる「女の子は何も付けなくてもいい匂いがする」のイメージを香水で作り出したような香りだなと思いましたw それくらい人肌とよくなじみます。

人肌感があるからこそ、意外につける人の年齢も選ばないし、つけ方次第では、香水っぽくない、体臭がいい匂いの人みたいに香らせることができます。

とにかく体の低い位置に、少量つけること。私はこれを手首だとか胸の谷間とかにつけたらたぶん酔うと思います。そうでなくてもアンバー、ココナッツ、アーモンドなどは、私の体感で日本人では苦手な人も少なくない香りなので、香害にならないためにも体の低い位置に、少量つけることをお勧めします。

ボディクリームも同じ。

lauramercie2.jpg

これを寝る前全身に塗りたくって、翌朝香水もつけたら、明らかにつけすぎです! ハンドクリームにしようかなと思ったけど、今の季節だとそれでも強いくらい。せいぜい脚ですね。むしろ、上半身につけたいなら、練り香水的に使うのが良いかな~と思ってます。

たとえば耳たぶの後ろ、胸の谷間、スッと少量だけこれを足す。そんな感じで使っていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

メグナム
この記事を書いた人: メグナム
FC2ブログへようこそ!
アンチエイジングに命を懸けます。たるみ恐怖症でゴルゴ線と闘っております。自然派コスメと、フレグランス、アロマテラピーが大好きです。

肌質:普通肌 シワはあまりないが、たるみ、シミが気になる

髪質:細く柔らかい猫っ毛。うねるようなクセあり。ノンパーマ ダークカラーで髪色戻し中

コメント0件

コメントはまだありません